人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

2009 京都紅葉

「紅葉狩りに相応しい絶好の天気」との予報を期待して京都にでかけました。
ところが天気はほぼ終日にわたって曇天。紅葉も鮮やかさや艶やかさに欠ける出来栄えで、京都も今年は今ひとつといった感じです。
撮影地は嵯峨野を中心に「常寂光寺」「祇王寺」「二尊院」「化野念仏寺」「愛宕念仏寺」、「仁和寺」とこの日の朝に「ズームインサタデー」で中継していた「北野天満宮~“もみじ苑”(史跡:御土居)」です。御土居の紅葉はなかなかものです。京都一の紅葉名所と言えるではないかと思います。何しろ、一昨年から公開されたそうで、知る人は少ないようですが、さすがにこの朝に放送していたとあって多くの人で賑わっていました。御土居は特別公開ですので入場料400円が必要ですが、北野天満宮の駐車場は無料ですので、入場料400円は実に価値があります。
2009 京都紅葉_e0056449_16143419.jpg

【常寂光寺】旬が過ぎ、落葉盛んな状態でした。一番手(開錠とともに入場)だからこそ撮影できた光景。
2009 京都紅葉_e0056449_16192374.jpg

【二尊院】総門から見る「紅葉の馬場」。入場せずに総門のところで人が途切れるのを待つが、これが限界。
2009 京都紅葉_e0056449_16242110.jpg

【祇王寺】この庭で人をいれずに撮るのは難しい。薄暗い庭での手持ち撮影はデジタルの本領が発揮される。
2009 京都紅葉_e0056449_16293843.jpg

【化野念仏寺】鮮やかな彩りが「西院の河原」と調和して無常観を引き立てる。
2009 京都紅葉_e0056449_16372567.jpg

【愛宕念仏寺】訪れる人も少なく、静かに佇む石像群は何を想う。
2009 京都紅葉_e0056449_1641910.jpg

【仁和寺】重厚な本堂にひときわ鮮やかな紅が象徴的だった。
2009 京都紅葉_e0056449_16471188.jpg

【北野天満宮もみじ苑】京都の紅葉新スポットと名高い史跡:御土居。
by crewcs77 | 2009-11-28 15:50 | 風景