人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

ラストラン

この日、所用で大阪(高槻)の事務所にでかけました。
いつものように名古屋駅の改札前でEXで予約をして、ホームに駆け上がると厳戒態勢をとる駅員と職員の配置。なんだ?この異常な雰囲気は!?

今日がなんの日かをすっかり忘れていました。
300系の最終運行日。
予約した列車の後続で入線してくるようで、ホーム先端にはカメラマンの放列ができていました。

ここ数年、この時期になると引退する車両や廃止される優等列車など話題が持ち上がります。

所用を済ませて小雨降る高槻駅。
ホームに下りたら、こちらもまたけたたましい笛と放送が・・・。
ホームの両端にはカメラマンが。
「なんだ?」と思った瞬間、轟音をたてて疾走していくブルートレイン。
偶然にも「寝台特急 日本海」のラストランを見送ることができました。

思えば30年前に初めて乗ったブルートレインは「日本海」でした。

1990年代・・・
北陸本線の新疋田のお立ち台にいると、特急街道の名に相応しく多才な特急が走っていました。
「雷鳥」「しらさぎ」「北越」「白鳥」「日本海」「トワイライト」「急行きたぐに」・・・
ラストラン_e0056449_2205052.jpg

by crewcs77 | 2012-03-16 21:34 | アラカルト