人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

あっぱれ いすみ鉄道

千葉県のローカル第3セクターいすみ鉄道は国鉄気動車キハ52に続き、今月、あらたにキハ28を導入、復活。
かねがねこうしたプランがあれば、ローカル鉄道の活性化も夢ではないと思っていたが、それをいすみ鉄道が実現させた。
いすみ鉄道は公募で社長を募集した鉄道会社であったと記憶するが、さすがに目のつけどころがいいと思う。
平成も24年が経過しようとしている。
昭和は遠くになりにけり。
鉄道会社やバス会社、航空会社では往年の姿に塗色変更するリバイバルが流行りともいえる。
先ごろ、中央道を走行していたら名鉄の高速バスがリバイバル塗色で走行していた。車両は現行のものであるが、フロントには往年の三菱ふそうのエンブレムをつけるなどのこだわりのリバイバルであった。
JR東日本では4両目の蒸気機関車復活としてC58 239号機の復活を決断した。
古きを訪ね、スローな時間を味わうもまた文化。
いすみ鉄道でこのコラボが見られる頃に訪ねてみたいと思う。
あっぱれ いすみ鉄道_e0056449_2235164.jpg

by crewcs77 | 2012-10-31 22:03 | 鉄道