人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

ふたたび北びわこ号

先週に引き続き、この週末も北びわこ号を追いかけに行った。
現地で“お仲間”と合流して動くことになった。お仲間さんは、30年前に終焉間近の蒸気機関車を南は九州、北は北海道へと追いかけていた面々の方々である。当時、高校生だったにもかかわらずアルバイトで遠征費用を稼いでは、野宿しながら蒸気機関車を追っていた。遠征を終えて帰宅すれば、それは臭くて、臭くて・・・いいようのない悪臭が家に漂い、母上がヒステリックになっていたことを思い出す。“お仲間”は、実兄であり、もう一人は実兄と一緒に遠征をしていた方である。蒸機が終焉して30年。以来、鉄道には見向きもしなかった先輩方であるが、ふと気づいたときに、あの頃の血が甦ってきたという。

さて、北びわこであるが回数を重ねるごとに警備が強化されている。
先週に立ち入れた場所も今回はシャットアウトとなった。
季節ごとに定期的に運行されてきた北びわこ号であるが、このような状態では今後の運行が思いやられる。近郊では唯一の線区なのでいつまでも継続して欲しいと願うところである。
ふたたび北びわこ号_e0056449_2054126.jpg

by crewcs77 | 2006-02-12 20:08