人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

早、今年も半分が過ぎてしまいました。

1年12ヶ月、365日。早いもので、気がつけば半年が経過した。
歳を重ねるごと(まだまだ若いが)に、歳月の流れが速く感じる。これは私だけでなく、誰もが感覚的に実感していることではないかと思う。それだけ一生懸命に日々を過ごしている証明なんだなと思う。おまけに世の中がめまぐるしく変化している今の時代を生き抜いている証拠かも知れない。

1週間を終え、クタクタの状態で帰宅を急ぐ。
「ん?今日は何かしなくてはいけなかったハズ。なんだったっ?うう~~~、巨人阪神戦だったがそれじゃない。」
「思い出した!明日からタバコが値上げだ。タバコを購入せねば・・・」
財布の中をのぞくと万札がヒー、ふー、ミー・・・よしよし。
早速、近所のコンビ二へ立ち寄り、
「バージニアスリム・ライト 10カートン」
さすがに今日は駆け込み需要が多く、店も店なりに用意しているが、予約をしていないので1店で10カートンをまとめるのは難しい。
ならば、近隣のコンビニをと、はしごする。
どうにか3店で在庫すべてを買い占めた。

まとめて買うと、さすがに胸に突き刺すものがある。
11カートン、110個。1日の消費量が1箱半ぐらいだから、80日ぐらいで全て煙になる勘定である。
喫煙歴約30年、いまだかって「禁煙」を宣言したことはないが、今日ほどバカバカしく思ったことはない。
なら、買わなければいいのに・・・で、内心は「これを吸い終えたら、禁煙かな?」とも思ってしまう。

ご時世、喫煙者はいうまでもなく迷惑扱いされる。
しかし、これだけは喫煙者として主張させてもらいたい。今回の値上げは税の引き上げであり、この財源は少子化対策や児童手当の給付額水準に充当される予定である。
迷惑がられても国税に貢献しているのである。
先に行われたアンケートによれば、タバコ1箱が500円になれば「禁煙をする」という喫煙者が大半のようである。国税(地方交付)に占めるタバコ税の割合はどの程度になるか知らないが、そうなれば、これまた不足分をどこかで補わなくてはならない。
そう考えると、少しは喫煙者をいたわって欲しい・・・なんて思うが、こんな勝手な言い分に同調してくれる人は少ない。それだけ、肩身が狭くなったもんだ。
まだホンノ30年前、関西の鉄道でいえば、「京都-西明石間」が区間禁煙で他区間、他線区はどこでも自由に喫煙ができた時代だったのに・・・。時代は流れたものだ。今、思えば考えられない常識だった。確か今年のダイヤ改正から新幹線も喫煙車両を減車した。やがて、新幹線も全区間で喫煙になることは明白だ。(実はヘビースモーカーの私でさえも、新幹線は禁煙車を予約する。WHY?「あの煙はたまらん」というのが正直なとこだ。
まぁ、ともあれ禁煙する気はさらさらないが、これだけは「なりゆき」と言っておこう。


早、今年も半分が過ぎてしまいました。_e0056449_21151077.jpg

by crewcs77 | 2006-06-30 21:15 | アラカルト