Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

鏡平/山歩記

この週末は安定な天気が予想されていたことから山小屋1泊を目論んでいたが、土曜日に告別式があったため泊まりは断念せざるを得なくなった。
往生際が悪いというか諦めが悪いがというか、「このチャンスを逃せば山の紅葉は終わってしまう」。その一念は15日(日曜日)日帰りの強行踏破をすることに。
午前5時50分、薄暗い新穂高温泉を出発。
午前6時50分、ぶな林が広がる「わざび平小屋」に到着。
左俣林道を別れ、双六岳を目指す小池新道へ。
午前8時00分、秩父沢到着。清水で顔で洗い、ここからの登攀に備える。
午前9時00分、シシドウヶ原到着。撮影をしながらの登りであるが、コースタイムをやや短縮するペースだ。
山の斜面が秋色に染まる。山の紅葉は2000メートルから1500メートルまで下降している感じである。ここから1時間で今日の目的地となる鏡平山荘に着くことになる。目的地まであと30分。かなりきつくなってきた。「熊の踊り場」は先の雪で草がなぎ倒されている。まさに熊が暴れた後のようだ。ここから一気に勾配を登り、開けたところで池と正面に槍ヶ岳が見える。
これまでの疲れがふっとぶ景観である。標高2200mの鏡平の紅葉はほぼ終焉期を迎えている。山小屋も明朝をもって小屋閉めである。抜けるような青空と染まる山々の中で、小屋閉めの準備が急がれていた。
鏡平で約1時間半を過ごし、午前11時45分、下山を開始した。
新穂高温泉到着15時10分。
この日の登山者は数えるぐらいだ。往路一緒だった一人の方は双六へ、もう一人の方は水晶岳を目指すという。

標高差1200メートル、距離往復約20km、所要時間約8時間。
ここから自宅まで渋滞もあって4時間。
足のウラは剥け、棒のような状態である。
画像処理は明日以降として、寝ることにする。

by crewcs77 | 2006-10-15 21:30 | 風景