人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

意志が弱いから・・・

本日、改めて社会復帰を果たしました。
退院後、痛みはありませんが、“100%大丈夫”という太鼓判が押された訳ではありませんので、体調に不安を感じる一日でした。
体調以外に不安を感じるものがもう一つありました。
タバコなしでの仕事ははじめてのこと、これとどう対峙するかが不安といえば不安でした。

以前は、「意志が強いから、“胃がんで死ぬ”といわれても吸い続ける」と豪語していましたが、今では、その勢いもどこへやら。禁煙して19日が過ぎたので、禁断症状は山を越えましたが、まだまだ駆け出し。正直言えば、「吸いたいなぁ」と思うことがあります。“ふ”と思うのですが、意志が強ければ、「1本だけ吸って、あとは止めておこう」と制御できるかも知れません。しかし、私は意志が弱いと思います。意志が弱いからこそ、たった1本でも吸えば、その後、際限なく復活してしまうと思うのです。

禁煙をすると、いままで気もしなかった喫煙者の臭いが気になるようになりました。
タバコを吸った直後の人は周囲3メートルぐらいは臭いが漂っているものですね。
マイカーに残る煙の残り香。今となってはこれが実につらい。

とにかく、まだまだ闘いの日々ですが、意志が弱いのを逆手にとって、タバコが気にならないレベルまで到達させていきたいと思います。
当面は飴や氷を口に含ませて、ごまかすしかありません。
by crewcs77 | 2007-02-19 19:40 | アラカルト