Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

近場で・・・

この季節ならではの風景を求めたいところですが、この黄砂ではどうも気分が優れません。
何年か前に訪れた豊橋動物園に出かけてみました。

e0056449_2264087.jpg

5月の夏日にシロクマもぐったり。餌の時間になれば水槽に飛び込むのだが、こちらもぐったり。

e0056449_2265112.jpg

豊岡では放鳥されたコウノトリがヒナを産みました。こちら豊橋動物園では2羽のコウノトリが誕生していました。

e0056449_227268.jpg

赤ちゃんはかわいいものです。オシドリのヒナです。
by crewcs77 | 2007-05-27 22:21 | 風景

黄砂の覆われ・・・

前日までの雨があがり、澄み切った五月晴れの空が広がるはずであったが・・・。

この季節の黄砂は珍しく、16年ぶりらしいです。今年は特に多いように感じます。
黄砂も迷惑であるが、経済成長を遂げる中国から、黄砂と一緒に飛んでくるのが光化学スモッグです。光化学スモッグなんて死語だと思っていたのですが、なんとこれが中国から飛んでくるというから驚きです。日本の隣近所さんは困ったものです。風上で砂や煙を飛ばす国もあれば、忘れた頃にミサイルを飛ばす国もあって、本当に大変です。

今日は所用があって自宅周辺でウロウロです。
田植えが終わった田んぼにはサギやカルガモが一生懸命に餌をついばんでいます。

e0056449_2223246.jpg

by crewcs77 | 2007-05-26 21:50 | 風景

ヘルスメーター

我が家には久しくヘルスメーターがありません。
痩身の私にとって体重なんて無頓着なものです。
ところが、最近になって夏ズボンを取り出して、履こうとしたら、履けません。
「まさか」
「20.30日5%OFF」で行ったジャスコで思わずヘルスメーターを購入しました。

なんと体重が9kgも増えているではありませんか。
タバコをやめた反動か、飴ばっかり食べているからか、とんでもない事態になってきました。
痩身ですから、ちょうど標準ぐらいなのですが、どうも腹の出方がおやじそのものです。おやじだからよいのですが、困ったものです。
とにかく体重は気にせず、糖尿病にならないことだけを気にして中年太りに邁進したいと思います。

鶴の居る村、鶴居村「鶴見台」の渡部トメさんを主題にした本が発売されました。
タイトルは「ツルになった おばあちゃん」。
文は伊藤重行さんという鶴居村出身の大学教授が書かれ、写真は和田正宏氏です。
税込1,000円で、和田オーナーのホテルTAITOで通信販売をされています。
今日のその本が届きました。

Rail Magazineの公式HPに「今日の1枚」という画像投稿コーナーがあります。
週末だったので3日間にわたり、投稿しておいた画像がトップページを飾りました。
この画像はわがHPのトップ画像にも使っていますが、懐かしい風景、残しておきたい風景が描写できました。



e0056449_20513558.gif

by crewcs77 | 2007-05-21 20:46 | アラカルト

マイナスイオン

朝7時。抜けるような青空。これぞ五月晴れと呼ぶに相応しい天気になりました。
こんな天気であれば、開田高原あたりもいいかも?と思いながらも、昨日、行くつもりをしていた赤目四十八滝に向かいました。
澄み切った青空は亀山まで。加太から先は厚い雲に覆われ、雨が落ちてきました。先ほどまでの五月晴れがウソのように、鈴鹿山脈を隔てて全く天気が異なります。
午前9時。赤目に到着。雨こそ降っていませんが、今にも降りそうな天気。でも滝を撮るのに陽射しは不要。広角レンズにはPLフィルターを装着して、まずは荷担滝まで目指すことにしました。
新緑と滝のコラボレーションですが、なかなかいいポイントが見つかりません。
満足度が低いまま、赤目の撮影を終えました。

e0056449_22125993.jpg

by crewcs77 | 2007-05-20 22:13 | 風景

気力わかず

午前7時。外は弱い雨が降っていました。
こういう日は新緑に滝が似合う。
滝といえば、赤目か!?
しかし、どうも体調が優れません。
朝食を摂り、横になったら気持ちよく寝ていました。
目覚めても何もする気が起こりません。
クルマの洗車とオイル交換だけを済ませておいて、完全休息日と決め込みました。

e0056449_22183335.jpg

by crewcs77 | 2007-05-19 21:55 | アラカルト

ヘリの隊列やってくる

NHKの中継をみていました。
20時48分、容疑者はあっけなく確保されました。
そして、たったいま我が家の上空付近はヘリの隊列が飛んでいます。すぐ近くにある愛知警察に連行されてきました。報道各社のヘリが連行する警察車両を追ってきています。今、テレビも聞こえないような爆音が響きわたっています。
それもそのはず、上空、真上で3機ほどがホバーリングをしています。
NHKによると、たった今、愛知警察署に到着したようです。
ヘリが5機、このたりで旋回しています。
by crewcs77 | 2007-05-18 21:16 | アラカルト

空の轟き止まず

長久手で発生した発砲立てこもり事件は、丸1日経過した今も解決に至っていません。
事件発生現場は長久手と日進市の市境にあたるエリアであり、私の住んでいるところからは5kmは離れています。現場近くの幹線道路は通行止めになっていますが、このあたりは当然、何の影響もありません。ただ離れているとは言え、事件発生直後の昨夕から昼夜を問わず、ヘリコプターの轟きが絶え間なく響き渡っています。この距離でさえ、これだけ響くのだから、現場近くの住民は大変な騒音だと思います。我が家でも人間よりも聴覚が発達したお犬様はかなり迷惑がっています。
人質が解放されたので、解決までは時間の問題かと思います。
説得交渉が実るのか、それとも突入か。被害がでないことを祈るばかりです。
e0056449_20223986.jpg

by crewcs77 | 2007-05-18 20:22 | アラカルト

新緑の大糸線

週末の撮影地を大糸線にしました。沿線は田植えが始まり、天気が良ければ新緑が最適期を迎えていると想定しました。併せて、鎌池へ足を運べば、残雪と新緑のぶな林撮影ができんます。*鎌池に出かけましたが、今年は「つぶれ池-鎌池」間は工事中につき、通行止めです。雨飾登山道(雨飾高原)まではクルマで入れます。

e0056449_1955257.jpg

木造の駅舎、石積みのプラットホーム、ツートンで気動車。
昭和40年代以前の姿がここにあります。
キハ52-115の乗降ドア(プレス・小窓つき)は原型保持です。

e0056449_1982448.jpg

朝方は五月晴れが広がりました。
明星岳の残雪は期待できませんでした。

e0056449_1911440.jpg

大糸線非電化区間は9往復/1日。
行き違い可能駅は根知駅のみ。
同線では希少な交換風景です。
*キハ52誕生時(1958-65年)に群青ツートンは使用されていません。
by crewcs77 | 2007-05-12 18:59 | 鉄道

泥沼の9連敗

このブログでは今シーズンはじめてタイガース“ねた”です。
プレイボール早々4球で2点を先制。途中、逆転を許すが1点リードで迎えた9回。
今夜こそはなんとか逃げ切り連敗脱出と思いきや・・・
7年ぶりの「9連敗」

思えば近い昔、2002年の星野タイガース誕生前までは連敗なんか驚くことでもなんでもなかった。最下位が当たり前だったし、シーズンはゴールデンウィークまで。それがまったく贅沢になったものだ。今年はあまり騒ぐ気もしない。たまには堂々、最下位をゆくのも良いかも知れません。2003年の優勝以降、常勝軍団でした選手の高齢化は直面する課題でした。どこかでターニングポイントを迎えると思っていましたが、私の見通しでは今年がターニングポイントになりそうです。狩野、林が大活躍をし始めました。ファームにはまだまだ魅力的な選手が豊富にいます。ピッチャーも大変革の時です。JFKがいつまでも持ちません。
今年は5-6位で充分です。
次の時代に備える戦い方も大切です。
そう思えば、負けていても心穏やかに観戦することができます。
果たして、何連敗するのか?記録更新とでもいきましょうか。

e0056449_22315110.jpg

by crewcs77 | 2007-05-09 22:32 | 野球

夢のせて・・・

画像を整理していたら、適当にシャッターを切っていた中に、イメージを強調したいカットがいくつかありました。撮ろうとして撮ったものではなく、撮りたいけど撮れないものが偶然にも収まっていたといえるものです。ただし、いずれも画像も肝心のところが強調できていなかったり、ピントが甘かったりと作品には程遠いものです。

テーマとしたいのは車窓を見る子供らです。
この姿を見ると、自分の幼かったときとラップするのです。恐らく沢山の人に共通したものがあるはずです。
鉄道の車窓から見た風景は、憧れだったのか、夢だったのか。飽くことなく外を見つめた日が思い出されます。

e0056449_22302199.jpg

06年8月 山口線 津和野-船平山(白井)で撮り終えたカットの中から

e0056449_2231299.jpg

06年4月 大井川鐵道 福用-神尾

e0056449_22322487.jpg

07年4月 大井川鐵道 崎平-青部
by crewcs77 | 2007-05-07 22:33 | 鉄道