Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年の撮り納め

今年最後の撮影は冬の大糸線となりました。
輝くような新雪を期待してでかけたのですが、1週間前の雪が残っているだけで今ひとつの情景でした。
来春での車両更新が発表されたこともあり、名撮地には撮り鉄が、列車内には乗り鉄で溢れ、普段は静かな沿線も老兵キハ52最後の冬とあって賑わいをみせています。
e0056449_17521281.jpg

今回はJB23(JIMNY)で往復700km/1日を走りましたが、疲れもなくなかなか軽快です。特に撮影には最適なギアです。カメラを取り出すにも、三脚を取り出すにも手の届くところにあるのがいいです。オーディオも使いやすく、アンテナの性能がいいのか(デリカのアンテナの質が悪すぎ)山間部でもFMが聞けるので便利です。残念なのは燃費。長距離でも10km/1ℓ以下でデリカの燃費よりも悪い感じです。元来、息子向けに用意した車ですが、春までは通勤兼撮影用として使い倒す予定です。
e0056449_17555456.jpg

by crewcs77 | 2009-12-31 17:57 | 鉄道

光陰矢の如し

明日はクリスマス。
歳月の経過は実に早いものです。
明日で仕事納めとなり、26日から11日間の年末年始休暇に入ります。
ここのところ公私ともに慌しく、カメラからも遠ざかっています。
年末年始は新兵器JB23で駆って、大糸線(キハ52は来年3月12日をもって全車引退が決定)やスノーモンキーの撮影を楽しみたいと思っています。適度な新雪を期待したいものですが寒波は当分こないような感じです。

プライベートにおいては、カメラはNikon、プリンターはEPSON党ですが、仕事の関係でCanonマーケティングさんとの付き合いがあり、今日は担当者と課長さんが挨拶に見えました。楽しみにしていたカレンダー。今年は“光彩の季”と題した道東の風景です。作品は釧路に在住の新鋭の写真家:秋元亮太氏です。
作品を見ていると道東への思いが募ってきます。昨シーズンの渡道は見送りましたが、今シーズンは1月下旬に行く予定です。積雪とギンギンに冷え込むことを期待しています。

プリンターを新しいモノに更新(A3対応)しましたが、A3でもなく年賀状でもなく、カレンダー作成でフル稼働しています。ブログで公開しましたところ予想外の反響があり驚いています。お問い合わせやご用命いただきました方々に限り頒布させていただきます。(これ以上は対応できませんのであしからず)
e0056449_2204882.jpg

by crewcs77 | 2009-12-24 22:01 | アラカルト

年の瀬

紅葉の撮影が終わったので週末のおでかけがなくなりました。
雪の信州シーズンに向けてスタッドレスタイヤのはめかえや年賀状の作成などやらねばならないことが多々あるのですが遅々として進んでいません。
来年はトラ年ということで、、年賀状画像はこれでもいいかと思いつつ、早々と部屋に飾ってみました。
e0056449_193484.jpg

それより先にXマスです。
e0056449_1933949.jpg

ちなみにこの商品は「ファンクラブ」“特製のグッズ”です。
by crewcs77 | 2009-12-12 19:05 | アラカルト

2010カレンダー・鉄道バージョン

来年の風景カレンダーをUPしたところ、反響がけっこうあったので調子に乗って鉄道バージョンも作成してみました。たぶん、動物バージョンも作成することでしょう・・・。残念ながらカードケースが僅少となってしまいましたので頒布は限られると思います。在庫があれば1ロット分調達したいと思っています。
e0056449_18182175.jpg
e0056449_18183537.jpg
e0056449_18184580.jpg
e0056449_18185665.jpg
e0056449_1819869.jpg
e0056449_18192189.jpg
e0056449_18193060.jpg
e0056449_18194141.jpg
e0056449_18195631.jpg
e0056449_1820411.jpg
e0056449_18201571.jpg
e0056449_18202362.jpg

7月の被写体は山陰線をゆくJR西日本広島色の気動車(キハ48系)ですが、JR西日本広島支社は12月9日に広島管内の電車・気動車の塗色全面見直しを発表しました。
それによると管内の気動車は「新製当時の朱色で統一を図る」とのことで、キハ40系は首都圏色(タラコ)にリバイバルされるようです。
by crewcs77 | 2009-12-12 18:20 | アラカルト

赤星の引退を惜しむ

レッドスターこと、阪神の赤星憲広外野手が急遽、引退を表明し、記者会見を行った。
椎間板ヘルニアで苦しんでいたことは知るところであるが、その悪化は想像以上で「このままプロ野球を続けたら不随もしくは命取りにもなりかねない」との診断であったという。
わずかに9年間という短命の選手であったが、5年連続盗塁王、3割をキープするリーディングバッター。2003年9月15日。リーグ優勝を導いたさよならヒットなど、記憶に残る選手であった。
今岡同様、阪神大躍進の立役者が去っていく寂しいオフとなった。
e0056449_21344342.jpg

by crewcs77 | 2009-12-09 21:34 | アラカルト

2010年カレンダー

四季彩感オリジナルカレンダーを作成しました。
いざ画像選びをしてみると、いい画像がないので苦労します。
サンプルです。(撮影地が一部誤っています)
e0056449_20402865.jpg

e0056449_20404132.jpg

e0056449_20405588.jpg

e0056449_2041732.jpg

e0056449_20411726.jpg

e0056449_20413118.jpg

e0056449_2041447.jpg

e0056449_20415938.jpg

e0056449_20421365.jpg

e0056449_20422481.jpg

e0056449_20423723.jpg

e0056449_20424929.jpg

by crewcs77 | 2009-12-06 20:43 | 風景

八事山興正寺のライトアップ

八事の名刹「興正寺」で期間(紅葉)限定のライトアップが行われました。
雨上がりの夕暮れ、いつもと異なる風情を見せる興正寺(五重塔)を撮影しました。
e0056449_20351958.jpg

by crewcs77 | 2009-12-05 20:32 | 風景