Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

燕岳へ

会社の社員教育一環として、昨年の富士登山に引き続き、今年は北アルプス燕岳登山を実施しました。
天気を心配していましたが、前線が通過して、登山中は見事な天気に恵まれました。
冷え込みは今冬一番で今朝は登山道に霜柱が立ち並んでいました。

e0056449_1994288.jpg

西日が照る頃、富士山が顔を出す
e0056449_1910394.jpg

e0056449_19102079.jpg

e0056449_19104255.jpg

e0056449_1911782.jpg

夏は志賀高原あたりからでる日の出も、この時期になると浅間山から昇る
e0056449_19112543.jpg


十五夜が過ぎたばかりの月は明るく、峰々を照らし出す。
長時間露光を試みるが、月光が明るすぎてデジタルではこれぐらい(10分)が限界でした。
20分露光では焼けてしまいまいました。
e0056449_20135185.jpg

by crewcs77 | 2010-09-26 19:11 | 風景

ぶらり・のんびりと

世間様は今日から3連休のようです。
こちらはいつもと変わりのない週末。
どこへ行くにも今日は混雑が予想されます。
混雑とは無縁のところを考えながら、ぶらぶらとでかけてきました。

まず目指した先は昨年にはじめてでかけた中津川市の椛の湖。
昨年よりは作付け規模が小さくなっている感じでした。情景としては昨年の方が良かった感じです。
e0056449_2140268.jpg


このあと、木曽路を北上し、久しぶりに柿其渓谷に向かいましたが写欲なく、引き返したところ、
「お友達」が現れました。
e0056449_21421442.jpg


写真素材がなかなかないので、ドライブ&秘湯探訪に切り替え、目的を濁河温泉にしました。
開田側から入るのは初めてでしたが、道路状況よく爽やかな高原ドライブが楽しめました。
午後1時頃というのにチャオ御岳スキー場あたりの気温は15℃。寒いくらいでした。
e0056449_21465718.jpg
e0056449_2147954.jpg
e0056449_21472365.jpg


県境を越えると目的の濁河温泉に到着です。
ここで「俳の滝」「仙人の滝」「白糸の滝」を撮影して、湯元館の露天風呂に浸かり、まったりと過ごしました。
復路は小坂経由が便利かと思いましたが、旅館のご主人いわく、開田経由でR19号へ出るのが「うんと早くて楽」というので来た道を戻りました。
帰りに三岳の「一竹」で超うまいそばを堪能して名古屋へ帰ってきました。
e0056449_21535419.jpg

by crewcs77 | 2010-09-18 21:54 | 風景

岳沢・天狗沢 散策

約1年ぶりに上高地に入りました。
今回は足慣らしを兼ね、岳沢周辺を散策することにしました。
高低差も時間もたいしたことがないのに、かなりへばりました。
(特に、岳沢から天狗沢の雪渓までは急勾配でへろへろ)
e0056449_20233795.jpg

e0056449_202473.jpg

午前6時10分 上高地
e0056449_20242476.jpg

午前6時40分 梓川(岳沢登山道口付近)
e0056449_20251691.jpg

午前8時30分 岳沢小屋付近
e0056449_20254812.jpg

午前10時00分 天狗沢
e0056449_20265545.jpg

午前10時15分 雪渓
e0056449_20272242.jpg

午前10時20分 圧巻の天狗岩と天狗のコル
e0056449_2034301.jpg

これ以上は私の技術と力量では難攻不落なので、ここで折り返すことにした。
by crewcs77 | 2010-09-11 20:17 | 風景

阪神・矢野選手 引退記者会見

ペナントレースも大詰めを迎えた今日、阪神タイガースの矢野選手(41)が引退記者会見を行いました。
2009年には前年オフに手術した肘の回復が遅れ出場機会が大幅に減っていました。
2003年以降の阪神タイガースにとっては大功労者であり、近い将来には指導者として活躍して欲しいものだと思います。

―中日時代、プロ野球入団の頃を振り返ってどうですか?
まさかこの歳まで野球が出来るとは思っていませんでしたし、「何年でクビになるのかなぁ」というところからのスタートでした。いろんな人に指導してもらってここまでこれましたから。まあ、タイガースでこんなにいい思いが出来るとは思いませんでした。


―星野監督とは中日時代から
もう存在が大きすぎて・・・。プロに入団したときもそうですし、初めて優勝させてもらったのも星野監督でしたし。これから僕が野球を教えていく立場になっていく上でも、監督の考え、教えっていうのは僕の支えになっていきますし、一番の恩師です。

e0056449_19393569.jpg

by crewcs77 | 2010-09-03 19:39 | 野球