Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

収穫乏しい撮影行

今朝6時に出発して、長野県大町市の「高瀬渓谷」を目指しました。
午前9時半に七倉ダムに到着し、タクシーに乗り換えて高瀬ダムへ。
はじめてのエリアだったんで期待しましたが、撮影ポイントが限られ、消化不良となりました。
(広範囲に歩けば、収穫はあったでしょうが・・・)
e0056449_21355438.jpg

e0056449_21361657.jpg
e0056449_21363188.jpg

高瀬渓谷は滞在時間を短くして、これまた初めてのエリア「蓮華温泉」(新潟県糸魚川市)へ向かいました。ところが、白池を越えたところで脱輪したクルマがあり、通行の支障に。
聞けば、蓮華温泉は「今日から冬季通行止め・・・」
白池を撮影して、今日の撮影はタイムオーバー撃沈。
走行距離約700km強!
選択を間違え、成果のない撮影行になってしまいました。
e0056449_2142551.jpg

by crewcs77 | 2010-10-23 21:42 | 風景

秋の空

秋色にはやや早いものの、行楽シーズンを迎えた白川郷は観光客で賑わっていました。
陸の孤島とも呼ばれたのも遠い昔、不便であった当地も東海北陸道の開通によって便利に往来できるようになりました。
e0056449_19441923.jpg
e0056449_19445748.jpg

by crewcs77 | 2010-10-16 19:40 | 風景

秘境・天生(あもう)湿原

岐阜県白川村にある天生峠は1年の半分近くが雪に閉ざされ、その周辺一帯は原生林に覆われる秘境中の秘境です(クマたちの宝庫です)。
天生峠より1.1kmのところに天生湿原(標高1400m)があります。
生憎、雲が垂れ込めた天気になりましたが、原生林の秋色を楽しむことができました。
e0056449_1928752.jpg
e0056449_1929328.jpg
e0056449_19291565.jpg
e0056449_19293036.jpg
e0056449_19294011.jpg

by crewcs77 | 2010-10-16 19:13 | 風景

撮影+アルファの楽しみ方

デジタル写真はランニングコストがかからない撮影の楽しみとメリットがありますが、
それに加えてデジタル現像をすることも撮影と同様に面白く楽しいものだと思います。

現像ソフトはPhotoShopにはじまりメーカー純正はじめさまざまなソフトが市販されています。
私は当初はNikon純正キャプチャーを使用していましたがNXにモデルチェンジ後は使いにくかったので、それ以来、市川ラボのSILKYPIXに切り替えました。
現在ではSILKPIX Developer Studio Proを使用しています。

撮影時に完成度を高めておくことは重要ですが、撮影画像をPC画面に展開したときに「こんなはずじゃなかった」という思いは誰が持っていると思います。
ソフトを使うにあたっては、「目でみた情景を忠実に再現する」ことが何よりのテーマになります。

撮影時の完成度が高い場合は、
1.露出 2.WB 3.コントラスト 4.ガンマ 5.彩度
を微調整すれば、より引き立つ画像に仕上がってきます。

実例として昨日撮影した画像の「Before」「After」を貼り付けてみます。
【Before】
こんな眠たい感じじゃなかったけどなぁ。
e0056449_20153921.jpg

【After】
露出 -0.14 WB 4526→5021 コントラスト1.50→1.65 ガンマ1.15→1.10 彩度1.00→1.20
e0056449_20172068.jpg


撮影技術同様に、この現像も繰りかえしによる累積効果で技術習熟度は向上します。
まずはRAW画像で撮影して、デジタル現像の醍醐味、面白さを体得して下さい。
(SILKPIXの場合はJEPGでもRAW同等のデジタル現像が可能です)
by crewcs77 | 2010-10-12 20:17 | アラカルト

御嶽秋彩

せっかくの3連休も天気の影響で活動できるのは11日(My Birthday)だけとなりました。
北アルプスの山々では秋の絶景が広がっており、行きたいところばかりですが、3連休の最終日とあっては思い切った活動ができません。
至近距離で且つ、比較的手軽な御嶽山を撮影ロケ地にしました。

仮眠から目覚め、日の出とともに6合目を出発しました。
(ロープウェイは8時からの営業、運行前に撮影地を征服しておくのが鉄則)
予報通り、山も申し分ない天気となりました。

8合目以上の紅葉はピークが済んだ感じです。
しかしながら、北アに負けないダイナミックな彩りが堪能させてくれます。

e0056449_16425621.jpg
e0056449_16432598.jpg
e0056449_16433794.jpg
e0056449_16435433.jpg
e0056449_164497.jpg
e0056449_16442620.jpg
e0056449_16443663.jpg
e0056449_16445485.jpg
e0056449_1645212.jpg
e0056449_16451540.jpg
e0056449_16452387.jpg

by crewcs77 | 2010-10-11 16:45 | 風景

阪神タイガース2位!

ヤクルトに感謝。
クルーンに感謝。

お蔭様で阪神タイガースはリーグ2位となり、クライマックスファーストステージは甲子園で開催されることになりました。
先に一時的掲載し、削除しましたが、リーグ優勝をしたのはドラゴンズですが、当地では優勝の余韻もなく全く盛り上がっていません。
まだパ・リーグのソフトバンクの優勝の方が白戸家のCMもあるし、プレゼントもあるし経済効果がありそうです。

明日から1年に一度だけの暦通りの3連休です。
北アルプスが最高の彩りになってきました。
Yahooのトピックスの画像が毎日新聞撮影の「心奪われる絶景」(涸沢)です。
まさに私も心奪われ、1日で36kmの山歩きという荒行に挑む地です。
この3連休、秘かに企てた北アルプスも雨で断念です。

e0056449_22121734.jpg

by crewcs77 | 2010-10-08 22:12 | 野球

津屋川のカイ君(?)

残暑の影響で開花が遅れていた彼岸花もようやく見頃を迎えました。
彼岸花の名所、岐阜県海津市(旧南濃町)の津屋川にでかけました。

カイ君(もどき)のわんこが船に乗り、見せ場を作ってくれました。

e0056449_20121985.jpg

e0056449_2014354.jpg

by crewcs77 | 2010-10-02 20:14 | 風景