Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

古刹に映える新緑

荘厳な境内に新緑が輝く。
e0056449_8283254.jpg

by crewcs77 | 2012-04-29 08:24 | 風景

春風駘蕩

残雪に新緑、翠に映える水面、心地よい爽やかな風が抜けてゆく。

今年のGWは天気に恵まれそうもない。
前半に早足で太平洋と日本海を駆け抜けてみた。

e0056449_8194355.jpg

by crewcs77 | 2012-04-29 08:12 | 風景

咲き誇れ「奇跡の桜」

御母衣ダムを見下ろすの2本の老桜。
樹高20m。樹齢約500年。


御母衣ダム建設により、湖底に沈むことになった集落に二本の老桜であった。

美しい桜が水没することを憂えた男が一人、移植のために奔走した。
そのひたむきな思いに「桜男」と呼ばれた人物が共鳴した。
世界の植樹史上、いまだかつて例のない巨桜の大移植。
多くの人々の気持ちが、奇跡を生んだ。

この「荘川桜」の運命が語るものそれは、自然の力強さと、そして、自然をいとおしむ人間の真心。

桜は現在もいにしえと変わらず壮大に、咲き誇っている。


今年は開花が遅く、これから満開を迎えようとしている。
今年もまた荘川桜が後世に語り継がれる。
e0056449_8101446.jpg

by crewcs77 | 2012-04-29 07:58 | 風景

落花盛ん

当地の桜も見頃が過ぎ、落花盛んな頃となりました。
天気の良い朝を見計らって、愛知の桜名所「五条川」を撮影してきました。
落花の頃、花びらで染まる川面を狙いたかったのですが、染まるほどは流れていませんでした。
e0056449_2038689.jpg
e0056449_20391963.jpg

e0056449_2040371.jpg

by crewcs77 | 2012-04-15 20:40 | 風景

サクラ咲く

今年はウメの開花も遅かったが、サクラもかなり遅れた。
例年だと3月20日頃に満開になる早咲きのサクラも今年は20日近く遅れて、ソメイヨシノと同じ時期に開花した。
e0056449_19175493.jpg

名古屋の桜名所、山崎川もこの週末に満開を迎えた。
冷え込む朝となったが、日中は気温が上昇し、春らしくなった。
e0056449_19194646.jpg

e0056449_19374243.jpg

e0056449_1921980.jpg

澄み切った青空をバックに撮影する桜はいつも気持ちがいい。
気になるマイ撮影スポットの桜坂はまだ七分咲きといったところだった。
e0056449_19385891.jpg


この子はまだ青い・・・
e0056449_19393138.jpg

by crewcs77 | 2012-04-08 19:21 | 風景