Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

栄冠はいずこへ

高校野球も大詰めを迎え、いよいよ明日は決勝戦。
奇しくも春のセンバツと同じ顔合わせの決勝。
高校野球史上はじめてという。
青森光星が勝てば、春の雪辱を果たすことになるし、東北へ初めて深紅の優勝旗がいくことになる。
大阪桐蔭が勝てば春夏制覇の偉業となる。
果たしてどちらに栄冠が輝くか?

昨夜、たまたま点けたBS(TBS)でドキュメンタリー番組を放映していました。
タイトルは「さよならプロ野球」という番組で、プロ野球を去った選手にスポットをあてシリーズでやっているようです。
この日の内容は「戦力外大越に密着10年」というものでした。
大越とはダイエーホークスに在籍した選手で、今春のセンバツ大会で早鞆高校の監督として甲子園出場を果たし話題になった人です。
悔し涙の戦力外の後、教員資格を取るために大学に通学し高校教諭に。しかも高校の選択にあたってはさほど実績のないところから育てたいと早鞆高校を。そして、監督3年目にして甲子園へと導く。
番組を後半から見たので番組全容はわかりませんが、苦労の末に描いた絵姿を達成していく姿に感銘しました。
その大越氏、高校時代には仙台育英高で活躍し、プロの誘いがあったが「楽しく自由な野球がしたい」と早稲田大学に進学。早稲田では伝統的な野球に毛嫌いし、退部、中退。プロまでの道のりは平坦ではなく異色の道のりを歩んだといえます。
努力すれば道は開ける・・・そんなことを実感させる番組でした。
e0056449_2122785.jpg

by crewcs77 | 2012-08-22 21:02 | 野球

7年--645件

2005年8月から始めたこのブログも7年という歳月が経過しました。
リポートを見ると記事の件数は645件。
「よくもまぁ飽きずに、ここまできたもんだ」と思います。
ただ最近では撮影機会がめっきりと減り更新間隔が空くことも多くなってきた状況です。
この先どこまで続くかわかりませんが、多少の足跡が残せればと思いながら細々と続けていきたいと思います。

この時期、行きたいところは「山」ですね。
TVドラマ(普段はあまりドラマを見ないのですが)「サマーレスキュー」や先日TV東京系列でやっていた「山小屋特集」などを見ると触発されます。

非日常的な風景の中で、爽快で神々しい風景を堪能したいです。
e0056449_2128153.jpg

by crewcs77 | 2012-08-21 21:28 | アラカルト

夏の終わりに

不慮の事故で若い社員が亡くなりました。
知らせを受けたときは信じられない気持ちで、ウソであって欲しいと願いながら急行しました。
面会した彼は亡骸となり、帰らぬ人となっていました。

彼は高校時代に名門のラクビー部に所属し、全国制覇を成し遂げる強者でした。
また、彼は私の大学の後輩にあたりこれからの活躍を期待している一人でした。

無念!
入道雲を仰ぎ、冥福を祈る夏の終わりとなりました。
e0056449_1325990.jpg

by crewcs77 | 2012-08-19 13:25 | 風景

大雨・度重なる列車遅延

9連休の夏季休暇中に新幹線を使う機会が2回ありましたが、いずれも列車遅延でふんだりけったり、イラつく乗車でした。

1回目は8月12日、名古屋発7時37分の「のぞみ1号(東京初発列車)」で博多へ向かう折。
前日の愛知県下での大雨の影響で線路設備に不具合が発見され、豊橋~三河安城間で運転見合わせ。
混雑する暑いホームで待つこと70分。博多到着時は75分遅れとなり、13時開始のデーゲームに間に合わせるにはタクシーに飛ばしてもらうしかない状況に。お陰で余分な出費を強いられる羽目になりました。

2回目は今日。弔事があり、京都・高槻経由で枚方へ出かけました。
新幹線は定刻(4時11分)で京都へ到着しましたが、そこからが大変。
京都で東海道線が大雨と強風、さらに橋梁に自動車がぶつかり線路点検中とのことで京都~高槻間で運転見合わせ中。15時発の新快速が京都駅のホームで抑止中で、いつ運転再開するかわからない状況。駅アナウンスで市営地下鉄-阪急電車で振替輸送中とのことで、振替票を求めに行くが、そこは想像を超える長蛇の列。待っていては通夜に間に合わない。外は激しい雷雨。
急ぎ改札へ行くが払い戻しも長蛇。しょうがないので払い戻しを放棄して、改札を出て、タクシー乗り場へ。こちらも列はできているが、さほどでもなく、タクシーに乗り「阪急大宮」へ。
京都から高槻は通常15分足らずで行けるところ、約1時間かけて移動。加えてまたまた余分な出費。しかも切符の払い戻しもできずに・・・。

帰りは順調に帰れますようにと念じて、15分遅れの新快速に飛び乗ったものの、今度は京都の手前、西大路で信号抑止。待たされること30分。何度も新幹線の予約を変更をするも、あとは諦め。
”まぁ、京都-名古屋間なんで立って帰ればいいし”
新幹線のデッキで検札を受けたら、「生憎、お盆期間で満席なので、名古屋駅の改札で“列車遅延”の旨、お伝え下さい」と。

言ってみるものですね。
名古屋駅の改札でそのことを伝えたら、特急券半額が払い戻しされました。

ちなみに、博多からの復路、飛行機も遅延。

自然現象とはいえ、この夏はとことん雨に泣かされた旅でした。
e0056449_22582185.jpg
e0056449_22583496.jpg

by crewcs77 | 2012-08-18 22:58 | アラカルト

残暑お見舞い申し上げます

お盆休みは不安定な天気が続き、各地でゲリラ豪雨が勃発するという異様さでした。
今日は朝から真夏の太陽がギラギラ。

涼を求めて、愛犬「ふー太」と水遊びにでかけました。
場所は滋賀県の愛知(エチ)川。永源寺ダムの上流です。

名古屋からだと遠そうに思えますが、一昨年に鈴鹿山脈を貫くトンネルができて、1時間足らずで到達できる“穴場”です。

水清く、まさに安近短の清流です。

はじめての夏を体験する「ふー太」にとって、川ははじめてのことです。
怖がると思いきや、すぐに水に慣れ、水面をジャブジャブ。
深みもなんのその、短い足で犬かきをしてスイスイと。

これだけ活発に遊んでくれると、楽しいものです。
秋になれば山登りでもさせるか・・・。

e0056449_23481099.jpg

e0056449_23484094.jpg

e0056449_23502273.jpg

by crewcs77 | 2012-08-17 23:48 | 我が家のペットたち

燃ゆるパ・リーグ

プロ野球も後半戦を迎え、つまらないセ・リーグの一方でパ・リーグは5チーム混戦となり盛り上がってきています。
昨夏は本拠地・仙台に向いましたが、今夏は敵地・福岡へ乗り込みました。
ビジター応援席は数えるほどで、99%がホークスファン。
甲子園でも経験しましたが、さすが敵地、スタンドの熱狂に圧倒されました。

で、ゲームは東北楽天、8回までヒット僅かに2本。
スコアは1-3.
楽天のゲーム観戦でいまだ勝ちを見ず。
今回もしょんぼりと思いきや、東北楽天は最終回に意地の反撃を見せ、同点に。
9回ウラを無失点で抑え引き分け。

仙台では牛タンを堪能したが、今回は中州の屋台で下舌鼓。
福岡ドームも暑かったが、中洲の夜も暑かった~~~。
e0056449_2314645.jpg

e0056449_23134341.jpg

by crewcs77 | 2012-08-12 23:14 | 野球

ゲリラ豪雨

夏休み初日となった今日。
不安定な天候となり、午後から2時間以上にわたって雷鳴轟くゲリラ豪雨に。
自宅は高台にあるものの、自宅前の道はいくどとなく川と化した。
東海豪雨に匹敵するような雨の降り方だ。
近隣の豊田市で1時間に60㎜というから、このあたりも同じだろうと思われる。
鉄道も運転を見合わせているようだ。

e0056449_16204432.jpg

e0056449_16221317.jpg

by crewcs77 | 2012-08-11 16:21 | アラカルト

がんばれ 火の鳥ニッポン

ロンドンオリンピックもたけなわを迎えた。
時差の関係で注目の一戦をライブで見ることができない。
手に汗握る試合であった女子バレーの中国戦。
勢いに乗って、メダルを確保して欲しいが・・・。
e0056449_22205254.jpg

(画像はオリンピック壮行国際試合:キャノンS100で撮影)
by crewcs77 | 2012-08-09 22:22 | アラカルト

夏の華

夏の夜、汗をかきかき自転車で三好池へ。
e0056449_2129047.jpg
e0056449_2129939.jpg
e0056449_21291694.jpg

by crewcs77 | 2012-08-04 21:30 | 風景