Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

阿智村 花桃の里

今年の「駒つなぎの桜」は殆ど花をつけずに終わってしまいました。樹勢が劣っているようです。
駒つなぎの桜に変わり、阿智村一帯では花桃が見頃を迎えています。

赤白ピンクの三色に咲き分ける花桃は電力王・福沢桃介がドイツのミュンヘンでその美しさに魅せられ、3本の苗木を購入し帰国、木曽の発電所に植えたのが始まりと言われています。
e0056449_1956588.jpg
e0056449_19571199.jpg

by crewcs77 | 2013-04-29 19:57 | 風景

春風の「ひるがの高原」

水芭蕉が見頃を迎えている「ひるがの高原」
気温10℃。
陽射しは柔らかいものの風が冷たい。
e0056449_20555953.jpg

by crewcs77 | 2013-04-28 20:55 | 風景

島田の桜

雪山を背景にした一本桜。
せせらぎ街道沿いに見つけた桜は「島田の桜」。
五百年にわたりこの地の春を告げたきた浄土真宗ゆかりの桜という。
e0056449_20474163.jpg

この後に昨年も訪れた「西光寺の枝垂れ桜」を観に行ったが、まだ一部咲きといったところ。
ここ数日の寒気が影響しているのか見頃はまだ先のようだ。
by crewcs77 | 2013-04-28 20:49 | 風景

カタクリ群生地

飛騨清見のカタクリ群生地です。
昨年の同時期はほぼ終わりかけでしたが、今年はまだ見頃でした。
せせらぎ街道沿いにはまだ残雪が見られ、遅い春はこれからというところでしょうか。
e0056449_19452662.jpg

この子は花になんぞ全く興味なし。歩きたいところを歩くだけ・・・
e0056449_19461487.jpg

by crewcs77 | 2013-04-28 19:45 | 風景

国田家の芝桜 2013年

昨年に引き続き、国田家の芝桜(旧明宝村)を訪ねました。

ブログをUPしたところ、検索サーチから多くの方がご覧いただいてるようなので、画像とお奨めのドライブコース、参考画像を掲載しておきます。
明宝村、清見村、荘川村さらに白川村はまさに今が彩りの季節です。さわやかな薫風ドライブが愉しめると思います。
e0056449_19402141.jpg

e0056449_20564516.jpg

e0056449_2057421.jpg

e0056449_19403838.jpg
e0056449_19405055.jpg

今年も見事な咲きぷっりです。
昨年よりも株の数が増えて鮮やかさも倍増していると思います。
GW期間中はいうまでもなく相当な混雑が見込まれます。
9時頃までに到着するようなスケジュールが望ましいと思います。

お奨めのドライブコースは国田家の芝桜を終えた後はせせらぎ街道を北上し、道の駅「パスカル清見」を越えた左側に「かたくりの群生地」があります。
e0056449_2141497.jpg

せせらぎ街道から荘川方面に入り、清見ICの手前を右手に折れ8kmほど走れば「西光寺の枝垂れ桜」があります。GW後半には満開を迎えているのではないかと思います。
画像は2012年5月5日に撮影。
e0056449_2193581.jpg

西光寺のあとは清見ICから荘川ICまで東海北陸道を利用し、「荘川桜」がお奨めです。
画像は2012年5月5日に撮影したものです。今年はここ数日の冷え込みで満開が遅れているかも知れません。
e0056449_2174293.jpg

荘川桜のあと、白川郷や五箇山方面もいいのですがかなりの混雑が予想されます。
折り返すならば、復路は「ひるがの高原」の水芭蕉群生地に立ち寄り、ひるがのSAスマートインターから東海北陸道を利用すると良いでしょう。
e0056449_21132045.jpg

by crewcs77 | 2013-04-28 19:40 | 風景

西高東低

初夏の陽気から一転、冬日に。
三春の滝桜は満開にもかかわらず、見事な雪化粧になったとか。
長野県の松本市でも積雪を観測し、予想もしないような光景だったようです。
今年の桜は10日近くも早く開花したようですが、名桜「駒つなぎの桜」は例年通り(?)、これからのようです。
駒つなぎの桜ですが、桜が弱りだしていることから今年は田んぼに水を張らないようです。
e0056449_20493896.jpg

(2011年4月30日撮影)
通勤途中に見かけた畑。たんぽぽの綿帽子が見事でした。週末に撮影をと思っていたら、大半が風で飛ばされていました。
e0056449_20445790.jpg

by crewcs77 | 2013-04-22 20:45 | 風景

昭和50年代「中在家信号場」を再現

週末は路線改良工事を行い信号場のポイント配置とそれに連動して大築堤の路盤改良、機関区の増設を行いました。
信号場はなんとなく中在家を彷彿させる出来栄えになりました。
e0056449_20193720.jpg

気動車17輌、DL2輌、客車6輌、貨車7輌・・・レイアウトの半分を占める機関区も非常に狭隘になってきました。
ポイント数は13(内電動ポイント10)、2台のパワーユニットで電流を流しています。
(1台はポイント中心ですが、余力電流で機関区内のスイッチバック部分をカバー)
by crewcs77 | 2013-04-22 20:30 | 鉄道模型

山岳路線レイアウト【工事状況3】

この週末は南信州にでも撮影にでかけたかったのですが、どうにも朝が起きられずに断念しました。
土曜日の朝には5:33の「地震警報」で目覚めたのですが・・・。
と、いうことで土、日曜ともに朝をゆっくりと過ごし、“模景”づくりに専念しました。
結果、約9割ぐらいまでの完成に至りました。
ここまでは造り急ぎましたが、あとのディテール部分はのんびりと進めるつもりです。
e0056449_22425017.jpg

e0056449_22414138.jpg

e0056449_22433821.jpg
e0056449_2244882.jpg
e0056449_22443153.jpg

by crewcs77 | 2013-04-14 22:44 | 鉄道模型

山岳路線レイアウト【工事状況2】

この週末は爆弾低気圧に見舞われ、インドアには良好な「模型日和」でした。
e0056449_21364088.jpg

山岳部分の半分が気に食わないので造り替えました。
これでほぼ全景ができつつあります。
今後の工程は田植え、茶畑、畑、そして山の植林。
これだけの山を緑で埋めるのは大変です。
フォーリッジクラスターが膨大にいるので自作を試みよう考えています。
とりあえず、今週はここまでです。
e0056449_21415921.jpg

今週はマルチクリーニングカー(軌道保線車)とキハ30(天イセ)、キハ35(天ナラ)が追加配給されました。
e0056449_22224125.jpg

by crewcs77 | 2013-04-07 21:43 | 鉄道模型