Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

田植え体験

会社の親睦会の行事として、奥三河の山間部で「田植え」が行われました。
田植えから稲刈り、さらには酒造りまで行うという体験学習の一環として企画されているものです。
僅かな体験とは言え、カエルの鳴声を聞きながら、さわやかな風が吹き抜ける中、清々しい感じで楽しめたようです。
(私は撮影と呑みに行っただけですが・・・)
e0056449_2043864.jpg

by crewcs77 | 2013-05-27 20:04 | アラカルト

ツルに優しいJR北海道

JR北海道では「タンチョウ」との衝突を回避するために、タンチョウ生息域を走行する列車の減速運転を試行すると発表しました。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130523-2.pdf
JR東海では紀勢線でのシカとの衝突事故が相次ぎ、ライオンの尿を線路端にまくなど、あの手この手を使いましたが、先の新聞報道によると列車の先頭部(特急南紀キハ85)にみるからに強力そうなシカ避けバンパーの開発に成功し装置化したようです。
鉄道の今日的使命は安全と速達化につきると思いますが、JR北海道のように安全性向上とタンチョウ保護に向けた取り組みに「いいね!」をポチッと押したい気持ちになります。
ハートで応えるタンチョウ↓
e0056449_2124342.jpg

by crewcs77 | 2013-05-23 21:25 | アラカルト

矢作川 若鮎跳ねる

矢作川ではこの時期の風物詩、若鮎の遡上が始まりました。
河口から約35kmの上流にあたる明治用水取水口(豊田市水源町)の魚道を若鮎が次々と遡上していきます。
雨上がりのこの日、水温がグングンとあがり始め、遡上する数が増えてきました。
高速連写を繰り返しますが、なかなか思った通り撮影できません。
e0056449_16122131.jpg
e0056449_16123970.jpg

by crewcs77 | 2013-05-12 16:12 | 風景

原風景~青鬼

先日、丸山千枚田で撮影しているときに隣の方が青鬼(白馬村:“アオニ”と読みます)とのことを話しかけてかけてきました。
天気が良ければ、今頃は白馬連山の素晴らしい光景を映し出していると思います。
アーカイブスより白馬青鬼集落の画像を掲出します。
e0056449_2221543.jpg

白馬村や小谷村には癒される原風景が残っていますが、失われた風景もあります。
この風景は2004年に撮影したものですが、いまでは学校が建ち同じ光景が見られなくなったと思います。
桜咲く頃に春の淡雪に覆われた山村の集落。
e0056449_22323023.jpg

長年にわたり信州の風景を沢山撮りためてきましたが、この夏から秋にかけ某銀行ロビーにて信州の風景写真展のオファーを受けました。スペース的には20数点ぐらいを掲出する予定です。スノーモンキーをとの話もありましたが、こちらは専門家にお任せしたいと思っています。
by crewcs77 | 2013-05-11 22:40 | 風景

桜よ~大好きな日本へ

タイトルの「桜よ~大好きな日本へ~」をご存知でしょうか。
私は5/8付の産経新聞の記事で初めて知りました。

この歌はインドネシアで日本語を学ぶ学生たちが日本への応援歌として500人の規模で合唱し、話題になっている歌です。

歌はネシアで日本語を学ぶ大学生の劇団がミュージカルのエンディングで使う予定だったらしいです。ところが、その録音開始日に東日本大震災が起き、一部歌詞を付け加え、現行の歌になったそうです。

2011年5月1日には、30を超す大学から約500人がジャカルタ郊外にある日本人学校の体育館に集まり、被災地のために「桜よ」を熱唱し、その動画がYOU TUBEにUPされたそうです。

歌の存在が、その後1年たって安倍晋三首相の知るところとなり、今年のジャカルタ訪問の際に予定していた演説の一部になったそうです。(演説は邦人拉致事件により急遽帰国の途になり中止されたようです。しかし、その演説文は公文書としてネシアに届けられ模様)

そういた反響もあり、日本での公演依頼などが相次いでいるらしいです。

ネシアは今、急速な経済成長を遂げています。自動車産業を中心に日系企業の進出も目覚しく、私の会社も昨年に生産拠点を設立し、今年は販社の立ち上げの急いでるところです。
タイ国同様に親日国であり、今後ますます友好国としての絆は高まるものと確信しています。
そのような中、このような話題は非常に嬉しく思いました。
ぜひ、YOU TUBEを通じて、この合唱をお聴き下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=OZGnr5BM8sI
e0056449_2262355.jpg


参考までに、3月に開催された第80回自民党党大会の安倍総裁の力強い挨拶の中でも紹介さています。
↓14分30秒以降です。
http://www.youtube.com/watch?v=3OJDy1XnZ58
桜よ ~大好きな日本へ~


桜が心に残るのは 人肌に似ている 
桃色のせいだと みんな知っている

桜の命が愛しいのは わずかで散り落ちる 
はかなさのせいだと みんな知っている

桜を誰かと見たいのは この花のやさしさを
分かちたいせいだと みんな知っている

桜よ 咲き誇れ 青空を背にして咲き誇れ
桜よ 咲き誇れ 星空に浮かんで咲き誇れ

みんなで笑える 歌える 抱きあえる 生きていける
この花が咲くたびに 重ねる想い出

何かを 失う寂しさ あきらめる悲しさ
でも春は来る 来年も その先も ずっと先も

桜よ 咲き誇れ 日本の真ん中で咲き誇れ
日本よ 咲き誇れ 世界の真ん中で咲き誇れ
私よ 咲き誇れ この道の真ん中で咲き誇れ

桜よ
by crewcs77 | 2013-05-10 22:06 | アラカルト

祝・5月5日

今日、5月5日は「子供の日」
東京ドームでは国民栄誉賞の授賞式が行われ、ナゴヤドームでは横浜DeNAの中村紀が2000安打を達成しました。
めでたいついでといえば、我が家の次男坊もこの日26歳の誕生日を迎えました。
鉄道模型で今日を祝ってみました(笑)
e0056449_21414769.jpg

by crewcs77 | 2013-05-05 21:41 | アラカルト

コーギーズの川開き

白浜では早くも海開きが行われたとか。
今年は肌寒いGWとなったが、我が家のコーギーズは早くも川開き。
名古屋近郊の高速道路はどこも朝から大渋滞。
渋滞の影響もない「いつもの清流」(滋賀県永源寺)へGo!

ぽん太にとって川遊びは初めて。
ふー太につられて川に足をつけたはいいが、そこから深みにはまり大慌て。
トラウマになったか、あとはひたすら河原を走りまわるだけとなった。
e0056449_19464764.jpg

ふー太は寒くないのか川の中をざぶざぶ。
河原では岩を飛び越えアクティブ・コーギーの本領を発揮。
e0056449_194617100.jpg
e0056449_1946309.jpg

by crewcs77 | 2013-05-04 19:46 | 我が家のペットたち

熊野灘を泳ぐ鯉?

熊野灘を泳ぐ鯉のぼり。
e0056449_2038195.jpg

GWを旅するコーギー。
山に海に、単発日帰りの繰り返しで出歩いた距離は今日現在で1,200km。
ドライブが大好きのコーギーです。さて明日はいずこへ。
e0056449_20401580.jpg

by crewcs77 | 2013-05-03 20:41 | 風景

丸山千枚田

例年、この時期になると松代の棚田にでかけていたが今年は「丸山千枚田」にでかけることにした。
紀勢道が紀伊長島まで開通したので一般国道を延々と走る負担はなくなったものの、それでも高速を降りればいくつもの峠を越えなければならず距離以上に疲れる。往復500km、天気に誘われ夕陽狙いで駆けた。
休耕田が多かったこの棚田も徐々に復活してきて、見事な原風景が広がっていた。
e0056449_012212.jpg

落日後まで現地で待つこと約4時間。
天気が良すぎて棚田を染める夕照にはならず。
水田には水が入り、まさに撮影の旬であるがこの日は平日なのか三脚を立てた人は僅か10人程度と少なめでした。
e0056449_21463454.jpg

by crewcs77 | 2013-05-03 00:01 | 風景

心優しき不屈の選手

プロ野球界でまもなく2000本安打を達成しようとする選手が2人います。
一人は中日ドラゴンズの谷繁選手であり、もう一人は中村紀洋選手です。
近鉄、ドジャーズ、オリックス、中日、楽天を渡り歩き、今は横浜DeNAに在籍。
数々の栄光を築きながらも、2度にわたる戦力外通告。中日では育成選手枠から這い上がり、怪我やスランプと闘い続けてきました。
不屈の精神で自らの野球哲学を貫いてきた野武士といえるかも知れません。

昨日に続き、今日も第4号ソロホームランを放ち、これにより日米通算2000本安打を達成。
しかし、中村選手は「アメリカの5本というのは考えていない。純粋に日本の数字だけにこだわってやってきた」と話し、花束贈呈などのセレモニーは行われなかったそうです。

その中村選手、子供たちに実に心優しい選手です。
この日も試合前の守備練習中に、急にスタンドへ歩み寄り、対戦ファンである4~5歳の男の子に声をかけてボールをプレゼントしていました。

2000本安打まであと5本!
がんばれノリ!
e0056449_20571050.jpg

ちびっこを呼び寄せ、ボールを手渡す。
e0056449_2058818.jpg

e0056449_20582617.jpg

3号ソロホームランを放ち、ホームインをする。
by crewcs77 | 2013-05-01 20:59 | 野球