Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぶなの森を歩く/長野県小谷村

e0056449_16135171.jpg

残雪を踏みしめ歩くぶなの森。爽やかな風が心地よく開放感は最大なれど・・・いつ熊と出くわすかという恐怖心が湧いてきます。
静寂の中に雪を撥ね退ける枝の音が森の息吹として響きわたります。

e0056449_1619934.jpg

by crewcs77 | 2014-05-30 16:11 | 風景

残雪とぶなの新緑/長野県小谷村

e0056449_13365496.jpg

5月としては記録的な真夏日。この日の名古屋の最高気温は33℃。
小谷村・雨飾山麓は残雪と新緑のコラボ風景が広がっています。
e0056449_16251147.jpg

by crewcs77 | 2014-05-30 10:00 | 風景

静寂の蛇池/長野県小谷村

e0056449_13264760.jpg

by crewcs77 | 2014-05-30 09:30 | 風景

新緑の鎌池/長野県小谷村

e0056449_13241569.jpg

e0056449_13243027.jpg

by crewcs77 | 2014-05-30 09:00 | 風景

原風景広がる青鬼(あおに)/長野県白馬村(青鬼地区)

e0056449_1319745.jpg

by crewcs77 | 2014-05-30 07:30 | 風景

ふるさと画報/長野県白馬村(大出地区)

e0056449_13132059.jpg

残雪たたえダイナッミクに広がる白馬連山。クリアな朝の光景を期待したが、山はかすかに霞む状態でした。
by crewcs77 | 2014-05-30 07:00 | 風景

湖面緑風/長野県大町市(中綱湖)

e0056449_1394267.jpg

肌寒さを感じる早朝。湖面が緑の鏡面と化していました。
by crewcs77 | 2014-05-30 06:20 | 風景

旧木沢小学校/南信濃村

e0056449_23405220.jpg
e0056449_23415960.jpg
e0056449_23412219.jpg
e0056449_23424046.jpg
e0056449_23415797.jpg

昭和7年に建てられ、平成12年に廃校となった木造校舎。
懐かしさとぬくもりがいっぱいを感じました。

校舎内を見学しながら、思わずこの唄の歌詞を思い浮かべました。

♪懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあの時
心通った嬉しさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強くだいて

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して♪


CMロケにも使われたようです.

CM作品↓「サカイ引越センター」
http://www.youtube.com/watch?v=13tYRX0j02Y
by crewcs77 | 2014-05-24 23:49 | 風景

天空の里/長野県上村・下栗

e0056449_2321446.jpg

「日本の原風景」が広がります。
斜面に点在する民家、耕して天に至る畑、つづら折の道・・・
南アルプスの裾野、雄大な自然に溶け込んだ風景。
標高1,000m、心地よい風にのって日ごろの疲れが流れていく感じです。

ここは過去に数回も訪れたところですがデジタルカメラでの撮影は始めてです。
展望台も設けられ、過去とは少し様相が変わっていました。
はじめてこの地にきたのは20数年前のことです。
山岳遭難した社員の捜索でした。ちょうどこの時期でした。麓の南信濃村の旅館に寝泊りして、旅館から軽トラに乗って、森林鉄道跡の林道を深山分け入って聖岳登山道にあたる遠山川支流を捜索しました。
捜索の甲斐なく残念な結果でしたが、その悲しみとともにこの風景は忘れえぬものとなりました。
e0056449_23384344.jpg

by crewcs77 | 2014-05-24 23:37 | 風景

日本のチロル/長野県上村

e0056449_23191239.jpg

長野県飯田市東部の上村、南信濃村(何れも現在は飯田市)は古くから遠山郷と呼ばれています。
南アルプスを東に望み、標高1,000mの尾根に拓かれた急斜面に点在する民家や畑。
近年、その絶景から「日本のチロル」として人気を博しています。
by crewcs77 | 2014-05-24 23:19 | 風景