人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

最高試合

今年もまた甲子園を舞台にした国民的行事・高校野球がはじまろうとしています。
8月1日(土)のNHKアーカイブでは高校野球史上、最高試合といわれた箕島VS星陵の試合を振り返る番組を放映していました。
あれから30年。
緊迫するナイトゲームを手に汗、いや鳥肌を立てながら実況放送を見つめていたことをつい昨日のように思い
浮かべました。
NHKは総合テレビから教育テレビにリレーして放送しましたが、このときに記録した視聴率は教育テレビ史上
最高で、いまだにその記録は破られていないそうです。
当時、私は高校3年でしたから、あのゲームを演じた選手たちと同じ年代だった訳です。
その数年後、在学する大学で箕島高校の尾藤監督の講演がありました。
尾藤監督は講演の終わりを「作詞家・阿久悠氏」がこの試合を讃えた詩を紹介し、朗読しました。
タイトルは「最高試合」です。
////////
君らの熱闘の翌日から 甲子園は秋になった。
東南の海を駈ける台風が 思わず走りをとめてのぞくほど 試合は熱く長く激しく 翌日の空は 熱気をはらんでいるものの高く澄み もう秋だった。

それにしても君らが示したあの力は 一体何だったのだろうか。奇跡とよぶのはたやすい。だが 奇跡は一度だから奇跡であって 二度起きればこれは奇跡ではない。

言葉がない。言葉で示そうとするのがもどかしい 一瞬でいいつくす言葉の奇跡が ぼくにはほしい。
勝利は何度も背を向けた。 背を向けた勝利を振り向かせた快音が 一度 そして 二度起きたのだ 誰が予測できるだろう。祈ることはあっても 願うことはあっても 予測出来るはずがない。
ましてや 確信など誰にあろうか。

熱く長い夏の夜  人々の胸に不可能がないことを教え 君らは勝った。
球史にのこる名試合は
箕島・星稜
時は昭和54年8月16日。
君らの熱闘の翌日から  甲子園は秋になった。
////////
今年もまた熱い夏が来ようとしている。
最高試合_e0056449_20591433.jpg

2005年8月20日 決勝戦 背番号「11」は高校2年の“まーくん”
by crewcs77 | 2009-08-01 20:42 | 野球