人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

続・JALの落日

1月13日のブログで「今日、JALの株価終値は7円。買おうかな・・・って。」と限りなくゼロに近づくことを予想しながら面白半分で書きましたが・・・。世の中にはマネーゲームのお好きな方が沢山いらっしゃて、市場では10億株を越す大商いとなって、前日比1円の出来高(一時は3円高)というから驚きです。

そのJALですが、長らくの間、ツルをトレードマークにしてきたのは記憶に新しいところです。
日本の空から通称「鶴丸」が消えたのは2008年5月のことでした。
「鶴丸」の由来は、“日本航空という会社を世界の人々に知ってもらうために「日本」を代表する鳥、丹頂鶴を
モチーフにデザインされた”といわれます。
タンチョウは明治時代の乱獲により一時は絶滅したとされ、日本の空から消えました。
その後(60年ほど前に)数羽が発見され、手厚い保護により現在では1,000羽を超える数まで甦ってきています。タンチョウ同様に、JAL「鶴丸」が再び日本の空を縦横無尽に飛ぶことを願ってやみせん。
そんな思いで、来週の後半からは再生法後のJALに乗って、タンチョウを求めて鶴居村に出かけてきます。
続・JALの落日_e0056449_23113654.jpg

続・JALの落日_e0056449_2312518.jpg

by crewcs77 | 2010-01-15 23:12 | アラカルト