人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

ガレージデッキ 完成!

15日間の工期を経て念願のガレージデッキが完成しました。
(工事までの経緯などは10月8日「ガレージデッキ 建造」を参照下さい)

仕様
 サイズ   6000×6000
 重 量   約2500㎏
 基礎構造  支柱 アルミハニカム構造材(押出型材)
       大引 アルミ製
       根太 アルミ製
 デッキ   ウリン(総天然木)
 下屋根   ポリカ材

 ガレージの高さは、掃き出し(テラス)窓との段差を極限に抑え、ガレージ下屋根とクルマの高さ に中途半端な空間が生じないよう、デリカD:5の高さギリギリにしました。
 側面は幕板で処理してもらい、大引や根太の構造を隠しガレージとデッキが一体となるようにしま した。

施工業者
 三喜谷建築株式会社 こだわりのトアホーム(西宮市)


 *ウリン
 アイアンウッドともよばれ、比重が高く(水に沈む)耐久性に優れた材木です。
 塗装も不要で自然体で150年はもつといわれています。
 ただし、一定期間は独特の灰汁がでるため、雨の後などは灰汁取りが必要です。
 灰汁はキッチンハイターだけに反応するようです。

デッキ建造のスペシャリストの施工によって、頑丈でイメージ通りのモノができたことを嬉しく思っています。
遠方の業者さんで当初は不安がありましたが、見積段階から信頼でき、また価格は既製品とほぼ変わりなく念願のスペースが完成しました。

車庫と開放的なデッキ。
突然できたドッグランに犬たちは大喜びです。
ガレージデッキ 完成!_e0056449_21273464.jpg
ガレージデッキ 完成!_e0056449_21275122.jpg

by crewcs77 | 2012-10-22 21:27 | 我が家のペットたち