人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

模型で再現したい「あの時・あの場所」

模型で再現したい「あの時・あの場所」_e0056449_2111138.jpg

ジオラマ構想の実現に向けて、週末は鉄道模型や専門書の物色に走り回っていました。
車両が揃うと、やはりレイアウトを組んで本格的なジオラマの中を走らせてみたい妄想にかられます。ほぼ、頭の中で構想はできました。

再現する風景は往年の関西本線。
スイッチバック退避の中在家信号所を含む、加太~柘植間です。
駅は車両の駐泊機能を持つ複数の引き込み線があるものにして、「亀山」と「柘植」と「貴生川」
を足して割ったようなローカルムード漂うものにしたいと思っています。
駅にはこだわりがあって対向式ホームで跨線橋があって、駅前には国鉄バスが停まり・・・というイメージです。(ほんとにできるのかな?)

現在、車両はキハ17、キハ22(M)、キハ52(M)、キハ53(M)、キハ40、キハ30の6両が揃いました。一応は草津・信楽線向けが揃いました。

今週末にレイアウト台を作成し、まずはレールだけ仮設を行う予定にしています。
レイアウトのサイズは1800×1000を予定しています。
部屋のスペースをかなり占領することになると思います。
レールの仮設だけで幻の鉄道とならぬよう時間をかけて「模“景”」に仕上げていきたいと思います。

これまた、銭のかかる趣味ですが、銭も去ることながら時間がどれだけ割けるかが課題となりそうです。
模型で再現したい「あの時・あの場所」_e0056449_218925.jpg

模型で再現したい「あの時・あの場所」_e0056449_2182375.jpg

by crewcs77 | 2013-03-04 21:08 | 鉄道模型