ご挨拶
働き方が多様化する今日、組織に縛れることなく″複”業が実現できること、また新興企業などを中心に経営管理の強化や人事制度設計、人材獲得、育成などの需要が旺盛であることを後押しに、「人事部門・経営企画部門代行業」~Human resource Agentとして活動を開始しました。
新興企業を例にとれば、創業期より数年間は直接部門を中心に体制を整え順調に業績を拡大したものの、
採用や賃金決定、人事管理などは経営者が行い(経理だけは担当者を配置したが)、今後の業容拡大や要員の増員を考えると
・人材不足の中、採用活動だけでも相当な時間とエネルギーを経営者が費やしている・・・
・要員が増えるにつれ、評価制度を始めとする人事諸制度が必要になってきた・・・
・コンサルタントをつかってやってきたが、どうも持続しない・・・
・人事専任者を採用して人事部門の設置を必要とするが、応募者の希望年収と仕事量やコストが見合わない・・・
など経営者の声を聞く機会が多くありました。
コンサルタント業とは一線を画し、1社あたり1日6時間~8時間、1ヶ月6日~10日間、契約先の社員と同じように朝礼から終業まで、その会社で就業をし、人事(総務)部門や経営企画部門の任務を請け負う実働型・現場密着型の業務受託です。
経営層の方々と現場の課題を共有し、一緒に知恵を出し合い、ハンズオンで成果物を納めるスタイルを事業の特徴としました。
主な業務内容としては、以下の通りです。
⁻1.経営管理体系の構築、運用(経営理念・ビジョン・事業戦略・KPI・予実管理・目標管理・他)
⁻2.内部管理(統制)体制の構築、運用(経営管理・就業管理・業務管理など各種規程化・他)
⁻3.経営資源の最適化施策立案
⁻4.人事諸制度の設計、運用(評価・賃金・育成システム)
⁻5.賃金戦略(総額人件費管理・賞与分配システム・他)
⁻6.人材獲得・人材育成(要員計画・採用手段の最適化・採用オペレーション・採用者研修・他)
⁻7.安全衛生各種施策(健康経営・労働安全アセスメント・労務リスク対策・他)
⁻8.業務改革支援
⁻9.品質マネジメントシステム(QMS)の構築、運用支援
⁻10.他、経営サポート・人事総務業務全般