人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f2.8G

先週末は久しぶりに撮影をお休みした。
土曜日の天気予報は思わしくなかったので、晴耕雨読と決め込んでいたのだが・・・、予報は見事にはずれ、初夏の快晴だった。
こんなことなら、宿題となっている撮影に行けば良かったと思うも、後の祭りであった。

1年ぶりに新しいレンズを購入した。
マクロレンズである。いずれ1本は用意しておきたいと思っていたが、マクロよりもVR(手ブレ補正)に食指を動かされた。恐らくマクロ撮影よりも105mm単焦点での活用になろうかと思っている。

早速、試しに室内で我が家のインコをモデルに撮影した。
モデルの名は「ちっち」、齢14歳で最近老化現象が著しい。部屋で放しても飛ぶことはなくなった。ベッドの上に乗せて、レンズを向けるが、これがなかなか撮影させてくれない。ちょこちょこと歩み寄ってくる。
AF-Sとは言え、マクロだから少しの動きでもピントを合わせるのは面倒になる。
それでもさすがはVR。1/25secでも手持ち撮影が可能である。
少し習熟期間を要しそうだが、これを機にマクロを世界を楽しんでみようと思っている。
今年はあまり投資ができないが、あとは・・・
「EPSONフォトストレージ」と「AF-S DX 10.5mm」が狙いである。

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f2.8G_e0056449_22111397.jpg

by crewcs77 | 2006-06-27 22:11 | アラカルト