人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

慌しい日々

2ヶ月単位のカレンダーは残り1枚となった。
歳を重ねるごとに歳月の流れが速く感じる。
世間は12月になれば慌しさが増すが、私に限っては公私とも年央からてんてこ舞いの状態に陥っている。
公は勤め人だからやむをえないものの、私に限っては好きでやっているのだから、愚痴もいえない。
とにかく今は年末年始の長期休暇までフル回転モードで乗り切るしかない。

HPトップページで告知している通り、11月22日-2週間、写真展の仲間入りをさせていただくことになった。私の展示企画はWEBと同様、12ヶ月、12枚の作品を通じてニホンザルのメッセージを伝える「おサルさんからのたより」にしたいと思っている。
いざ、改めて選考しはじめると我ながら途方に暮れてしまい作業が進まない。2003年から撮り続けたカットは膨大で、その中からどれを選ぶかが決断できない。
今週中には選考を終え、プリントをしたいと思っているが・・・いまだに目処が立たない。

一方で年始に予定している道東ゆきが2ヶ月前になり航空券、宿泊先、レンタカー手配と順にこなしていかなくてはならない。

さらには年内に実施を予定しているマンションの大規模修繕の打ち合わせに業者発注。こちらはボランティアであるが高額な投資だけにさまざまと厄介である。

11月、紅葉前線も里に下ってくるし、今年は「秋の山口線」などを考えていたが、今の状態では余裕がない。
当分は活動を休止して、来るべき時にそなえて気力、体力、機材の充実期としよう。
機材?
すでに注文をしたが「フォトストレージ」である。80GBも不要なので40GBのEPSON P2500にした。
レンズは汎用性を考えてVR70-300を予約した。このレンズ、10月発売予定だったのに12月に延期されてしまった。メーカーHPによると“注文殺到により”と告知している。ホンマかいな!?。確かに廉価で、使い勝手がよさそうなレンズである。
もう一つは“足”が検査満了を迎える。3年で走行距離75千km。車検は12月下旬であるが、そのころには間違いなく80千km。どう考えても“乗り潰す”しかない。目移りする車があるが、このご時世、ガソリン車には食指がでない。2年後には必ずディーゼル車が出てくると想定している。燃料の経済性もさることながら、走行距離を考えれば断然ディーゼル車である。
車検に、スタッドレスタイヤ・・・収支バランスが崩壊しないためにも、遠距離撮影活動は一時休止するしかないべ。

慌しい日々_e0056449_22214964.jpg

5年ぶりに名古屋に入港した「海の貴婦人-海王丸」
by crewcs77 | 2006-11-02 22:22 | アラカルト