人気ブログランキング |

Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

夏休みもあと2日

私の勤務先は土曜・日曜日は休みであるが、祝日が休みではない。その分、年間3回の長期休暇がある。年末年始・ゴールデンウィーク、夏季休暇である。今年の夏季休暇は暦の関係で
10連休となった。このトップシーズンに10日の休みがあっても簡単に消化できるものではない。この時期に長期的な旅行ができるほど、経済的な余裕などあるはずがない。心の余裕だけだ。どんなに無理をしても、スケジュールが埋められるのは、せいぜい半分ぐらいである。あとはその日暮らしである。

夏休みも今日を含めあと2日。
朝になって、今日は有意義に過ごしたいものだと思っても、思いつきではどうにもならない。
天気が悪ければ諦めもつくが、予報に反して、夏らしい空模様。
こうなれば、しょうがない。今日はお犬さまを喜ばせる日にしょう。
子供たちが小さいときは、川へ水遊びによく連れていったものだが、もうそんな年代ではない。
でも、この時期、犬にとって川は、とっておきの遊び場である。
できるなら綺麗な川に行きたい。
東海地方で、なおかつ至近距離で美しい川といえば板取川である。
行き先は容易に決まったが、名神高速が渋滞中である。
既成概念とは恐ろしいものだ。美濃までは「名神」→「東海北陸道」の道順しか浮かばなかった。
息子が「東海環状を使えばすぐじゃない」といいだした。
なるほど、この春、愛知万博の開幕にあわせるように東海環状が豊田(名神・伊勢道直結)から美濃(東海北陸直結)までが完成していた。この道なら渋滞はないし、中央道土岐JCTまでは100km/hで走行できる高規格道路だ。
車に乗れるだけ大喜びの犬たち。久しぶりのドライブになおさら勇んでいる。

目的地の板取川は、どのサイトも大賑わい。まるで海水浴場を思わせるサイトさえある。
いつものマイサイトへ向かい、犬を放す。
2頭が一目散に水辺に急ぐ。あれよあれよいうまに泳ぎだし、疲れては浅瀬で伏せをして涼しそうな顔だ。
相手にしてやることが少なかったここ最近。たまには犬孝行することも大切だと感じた。
だって、犬たちの寿命はわずか数十年。犬たちの時間も大切にしてあげたいものだ。
e0056449_22292725.jpg

画像はこの日撮影したものではありません。Nikon F90 AF28-85/2.8-4(2001年8月)
by crewcs77 | 2005-08-14 22:03 | 我が家のペットたち