人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

湖国慕情

今日訪ねたのは滋賀県の北部、通称湖北と呼ばれる地域です。
私の出身、甲賀は湖南と呼ばれる地域です。
その昔、京の都を起点に街道が栄えました。
その街道の要衝は湖国近江でした。
草津で東海道と中山道がわかれ、中仙道はさらに米原から北国街道にわかれました。
京の言葉は街道をたどり、伝播していったといわれます。京都と湖南は隣接したエリアですがかなりイントネーションは異なります。逆に伊勢や桑名周辺まで湖南エリアと同じ方言だったりイントネーションです。

今日も滋賀県に入ってからは「FM滋賀」を聞いていました。
この日は「びわこ男女駅伝」というのがあって、朝7時半からFMで中継をしていました。
解説者の名前を聞いて驚きました。「滋賀県の陸上界のことなら、この人の右に出る人はいないといわれる〇〇〇〇さんです」と紹介されていました。同姓同名がそういるはずはありません。声を聞けば懐かしさが蘇りました。彼とは田舎の中学・高校と6年間にわたり級友でした。中学、高校とも4クラスしかない学校でしたが、6年間のうち5年間も同じクラスでした。彼の高校時代は陸上においては県下一、成績も優秀で卒業後は筑波大学へ進み、今は地元で中学校教員をしています。こんな場面で活躍しているとは思いもよりませんでしたが、それぞれの道を究めているようで刺激を受けました。

鶏足寺での撮影を終えて、今シーズン最終運行である「北びわこ号」を撮影することにしました。
まぁ、いつも無煙か白煙なので撮影意欲はあまりありません。適当ば場所で適当なアングルで構えていました。
北陸高速道を挟んで、駅発車の汽笛が聞こえました。
見れば、山口線長門峡発車のような狼煙があがっています。
煙モクモク、ドレーンを切って演出してくれます。
久しぶりというより、北びわこでははじめてのがんばりでした。
湖国慕情_e0056449_215070.jpg

by crewcs77 | 2007-11-25 21:05 | 風景