人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

脚光の釧路湿原周辺

日曜日の中日新聞朝刊に冬の釧路湿原をゆくSL重連の画像と記事が掲載されていました。
昨月曜日の日経新聞朝刊には“大阪冬の陣”として府知事選の白熱を報じる傍ら、“北の冬の陣”として阿寒・タンチョウ観察センター名物:タンチョウとオジロワシのウグイ争奪戦を画像付で記事にしていました。
またその夜はNHKニュースウォッチ9で氷点下20℃・早朝の音羽橋でタンチョウを撮影するカメラマンらの姿を報じていました。
どれもこれも垂涎の情景です。
これらが“おあずけ”であればストレスがたまるところです。
24日からの旅に向け、三脚やブーツ等カメラ以外の荷物は日曜日に発送を完了しました。
26日は13時頃に女満別なので1日目は殆ど撮影ができません。日暮れの鶴居村が微妙なところです。屈斜路湖で様子を見るのも良いかと思っています。
撮影に費やせるのは正味3日間だけです。
内週末の1日は釧網本線で運行される「SL湿原号」に充当する予定です。と、いっても恐らく追っかけはしないので、「ここっ」(ロケ地は密かに考えていますが)というところで一発勝負にかけたいと思っています。
復路は昨年同様、羽田便で新幹線を乗り継いでの帰宅です。かなり遅くなりそうです。
翌日は仕事です。ちょっときついですが、2日も休みをもらうのですから贅沢は言えません。
感動の瞬間を求めて、24日に出発です。

ところが、大変心配なことになってきました。
24日の北海道は大荒れのようです。到着地である網走地方、移動先の釧路地方ともに「暴風雪」となんとも不気味な予報です。大丈夫かしら・・・

脚光の釧路湿原周辺_e0056449_21513323.jpg

by crewcs77 | 2008-01-22 21:47 | アラカルト