人気ブログランキング |

Digital 四季彩感-森羅万象-PhotoBlog

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

前線降下中

愛知県でも秋の彩りが始まりました。
標高800mに位置する奥三河段戸湖周辺では赤や黄色の彩りが見られるようになりました。
道中には紅葉の名所として名高い「香嵐渓」(足助)がありますが、ここはまだまだ色ずく気配がありません。
段戸川下流域も11月とは思えない光景です。
上流の標高800m付近で秋の訪れを感じることができます。
冷え込み具合にもよるでしょうが、香嵐渓が旬を迎えるのは、あと2週間はかかると思います。
当分は身近なところで紅葉の彩りを楽しめそうです。

年末年始の北海道行きを断念しました。
希望する宿の確保が一部の日程しかできない状況でした。
おまけに、今年はバーゲン価格の設定がありません。
この年末は久しぶりに「おサルさん&白鳥」に入り浸るのも良いかなと思っています。
e0056449_21193999.jpg

by crewcs77 | 2007-11-05 21:19 | 風景

秋を探しに

上高地へ行くつもりで出かけましたが、途中の道路状況もあり、急遽、行き先を天生峠に変えました。恐らく、こちらは今が旬と読んでいましたが、見事にはずれました。標高約1300mに位置する天生湿原一帯はすでに冬枯れの景色でした。標高1000mぐらいまでの天然林は見事な彩りを醸し出していました。
e0056449_2112990.jpg

by crewcs77 | 2007-11-03 21:12 | 風景

あっぱれ・俺流・それとも非情

興味のない日本シリーズであったが、今日ばかりは面白い一戦になりそうな気配。
あれよあれよという間に、先発の山井はパーフェクトのピッチング。
9回、果たしてどのような采配をとるかと興味深々。
「落合流で最後までやるな」と予想した通り、勝つためには非情を貫いた。
恐らくこの采配に賛否は分かれるだろう。
プロ野球、やはり勝ってなんぼの世界・・・。
個人の成績よりもチームの勝利。
日本一という目標達成のために、情実を許さない采配。
あっぱれ!

これで名古屋の地は明日から一斉にバーゲンです。
あたしゃ、関係ないけど竜の日本一を楽しませてもらいまひょ。

ちなみに、わが部下のドラキチ君は今日のチケットが確保できて大喜びをしていました。
今日の仕事は早退をして、試合開始からじっくりと堪能してくるように送り出しました。
まさか、53年ぶりの優勝がライブで見られるとは幸運です。
「よかったね。立派な優勝でした。」と声をかけてやりたいと思います。

ドラに限らず、プロ野球ファンであれば、、ノリのMVPは喜び一入です。
亀田兄弟も見習って欲しいものですね。
あれだけ嫌われたノリが、愚痴ひとつこぼさず崖っぷちでやり抜いた1年。
捨てる神あれば拾う神あり。
まさにあっぱれ“落合”です。

沢山の画像を探してみましたが、こんなのしかありませんでした。
e0056449_20345360.jpg

野口って、今どこにいるの??もう引退した?
by crewcs77 | 2007-11-01 20:38 | アラカルト

痛っ!!!

不調が発覚したのは夏の山口線での撮影のことでした。
“サンニッパー”の距離環が異音をたて、モーターが電池切れのように鈍くしか動きません。
以来、使う機会もなかったし、サービスセンターへ行く機会もなかったので、寝かせたままにしていました。
ローパスフィルターの清掃ついでにサービスセンターで見てもらいました。
モノがモノだけに2-3万円ぐらいの修繕費は覚悟したのですが・・・。
甘かったです。
出てきた修理見積りは75,000円!
「あ痛った・たっ・・・!」ですが、放置する訳にもいきません。
こうなったら、モノはついでです。
AF-S80-200/2.8がここのところおかしいのです。
カメラ装着時も、リアキャップのはまり具合も微妙です。
ここのところ70-300を多用していたので、使用を控えていましたが、異常があるならこちらも放置しておく訳にはいきません。
サービスセンターですぐに不具合箇所がわかりました。
「マウントが変形」していました。
こちらの見積りは25,000円
これならジャンク品を購入して、自分で取り替えようかと思いましたが、素直にお任せすることにしました。
しめて見積り額10万円。「これより高くなることはない」とは言われましたが・・・。
安くなることを祈るばかりです。

マウント変形の原因のひとつには、テレコンを装着したときの重量負荷があげられます。場合によってはサンニッパーの不具合もそれによるものかも知れません。
頑丈とはいえ、やはり精密機器です。
かといって、慎重に扱おうにも限度があります。
これで、D300も遠ざかっていきました。(11月23日発売)

今年もあと2ヶ月。
年末年始の「北の大地」に向けて準備を開始する頃ですが、こちらは思案中です。
なぜなら、今年は「バーゲンチケット」がありません。
船もあるのですが、なかなか決断がつきません。
今年の年始は雪のない北海道でしたから、リベンジを果たさなければならないのですが・・・。
e0056449_19541794.jpg

阿寒:タンチョウ観察センターにて
by crewcs77 | 2007-11-01 19:55 | アラカルト